ボクササイズ

体脂肪燃焼に効果的なボクササイズ

ボクササイズ

最近のダイエットとして人気のあるボクササイズ。ボクシングとダイエットの良い部分があるのはわかるけど本当の効果と言えばよくわからない...そんな人のための解説講座です。

ボクササイズ

ボクササイズとは、ボクシングのトレーニング方法に基づいてプログラムされたエクササイズです。

もともと体力の必要なボクシングを改良しているだけあり、ダイエット効果が抜群で、さらに体力もついていくので運動不足の体がボクササイズによって鍛えられ、体を動かすことにも慣れていきます。

何よりもボクシングのトレーニングが中心になっているので食事制限などがなく、とても健康的で、爽快感もあります。

ボクササイズの効果

ボクササイズはもともとボクシングから生まれただけあり、かなり体力を必要とするエクササイズです。
本気で体を動かすことによって、毎回のボクササイズでは高い脂肪燃焼効果が期待できます。
ボクシング選手の引き締まった体を見ればわかりますが、体重を落とすのに効果的な運動を組み込んでいるので効率のよいエクササイズに仕上がっています。

体力がついてくると、基礎代謝が上がり、太りにくい体質になっていきます。
また、運動不足が解消され、運動する体が作られていくことでメタボリックシンドローム対策にも効果的です。

さらに運動不足が解消されるとストレス解消にもなり、心身ともに健康的になっていきます。

自分のペースでできる

ボクササイズはボクシングのようにとても辛いものだと思っている人も多いですが、実際の格闘技としてのボクシングとは違い、自分のペースでエクササイズしていくことができるのが特徴です。
ボクシングとは違い、スパルタな指導はありませんのでご心配なく。

しかしながら、ボクササイズは実際のボクシングと同じように動くことで体を引き締めていくので、ボクシングのフォームや動きが「かっこいい」「本当に運動している気分になる」など、気持ちの面でもほかのダイエットやエクササイズと異なり人気が高い秘密でもあります。

ジムでもできます

ボクササイズはボクシングジムでしか受けられないと思われがちですが、最近はフィットネスジムのスタジオトレーニングでも多く取り入れられているので、自宅の近くにあるジムを探せば大抵ボクササイズを始めることができます。

ボクシングジムはちょっと入りにくい、という女性の方でもフィットネスジムなら気軽にボクササイズを始めることができますよね。
ジムで行われているボクササイズは、基本的にはダイエットエクササイズの感覚で進んでいきます。
グローブを実際つけることもありませんし、縄跳びなども使うところもあまりないようです。
ボクシングの動きからダイエット効果を引き出しています。

注意点

ボクササイズは激しいエクササイズですので、ストレッチを十分にして体を伸ばしてあげるのと同時に、しっかりと体を温めてあげましょう。
また、水分補給をこまめにして、脱水症状を防ぐことも大切です。