サーキットトレーニング ダイエット効果は抜群

脂肪燃焼効果が高いサーキットトレーニング

サーキットトレーニング

フィットネスジムでトレーニングやダイエットをしているという人は多いですが、最近ではサーキットトレーニングという方法をもちいた小規模で低価格なジムが全国に急速に拡大しています。

今までのフィットネスジムとは違い、誰でも効果的にダイエット効果を実感できる手軽なスタジオとして多くの女性から支持されている新しいフィットネスです。

サーキットトレーニングとは

サーキットトレーニングとは、アメリカで大きな人気を得た新しいダイエット方法です。
今までのフィットネスジムでは月謝が高かったりしましたが、サーキットトレーニングは最近全国に広がっている小規模のコンビニエンスジムと呼ばれる低価格でアットホームなジムで多く行われています。

このサーキットトレーニングは、筋トレと有酸素運動を交互に行いますが、その間は休憩を入れずに続けていくことが特徴です。この交互に休みなく動き続けることで抜群のダイエット効果を発揮します。

どのような運動?

サーキットトレーニングは筋トレ30秒→有酸素運動30秒というセットの繰り返しで交互に行います。
サーキットトレーニングのスタジオでは、筋トレのマシンと有酸素運動のマシンがサークル状に並んでいて、椅子取りゲームのような感じで30秒動いたら次のマシンへ、と移動していきます。
その間は休憩を挟まずに次々と動いていきます。

このマシンというのは本格的で大きなマシンでなはなく、小さくてシンプルなもので、さらに筋トレマシンは重いウエイトがついているものはほとんどなく、自分の体重を使ったトレーニングが基本です。
有酸素運動でも簡単にできるもので統一されていて、初めての人でもなじみやすいのが特徴です。

また、これらのマシンはそれぞれ違うものが並んでいるので、1周していても飽きないのがサーキットトレーニングを続けられるポイントです。

このサーキットトレーニングを30分続けます。
もし運動を日ごろからしていないという人でも30分経たないうちに途中で抜けても大丈夫です。
ですが、基本的に難しい動作やきつすぎるメニューはないので、自分のペースで30秒間頑張ってサーキットトレーニングをやってみましょう。

サーキットトレーニングの効果

サーキットトレーニングは筋トレと有酸素運動を休みなしに交互に繰り返していくという方法が最大の特徴で、続けている間は、心拍数が高い状態に維持されるので、非常に脂肪が燃えやすくなります。

また、筋トレを行っていることも重要で、筋肉がついてくると、基礎代謝も上がり、動いていない状態でも脂肪を燃焼させることができ、スリムな体型を維持することになります。

最大の特徴

サーキットトレーニングはスポーツを専門に行う人にとっても大きな効果をもたらしますが、最近では女性のダイエットとしてとても人気があり、小規模なコンビニエンス・ジムと呼ばれるようなスタジオでサーキットトレーニングが軸となって行われています。
このようなスタジオでは、女性専用のフィットネスとして展開しているところが珍しくありません。
ジムに行きたいけどちょっと...と思っている方は女性だけのサーキットトレーニングスタジオであれば少しは気持ちが楽になるでしょう。

また、交互に筋トレ・有酸素運動を繰り返すことと違うマシンを使うことで運動中のマンネリもあまり感じずに脂肪燃焼できるところも大きなポイントです。
脂肪燃焼は無駄な食事を無理なくカットすることに加えて、運動を加えることが重要ですが、運動は飽きてしまって続かないという人でもサーキットトレーニングなら続けられるという人が多いのです。

さらに、サーキットトレーニングをメインにしている小規模なスタジオでは、料金が低価格なため、気軽に立ち寄る感覚で始めることができます。
無理なく、自分のペースでサーキットトレーニングを始めてみましょう。

サーキットトレーニングの注意点

サーキットトレーニングの特徴は休みなしに繰り返す部分にありますが、無理をしすぎると酸欠になってしまう場合があります。
無理のないようなマシンで構成されていますが、自分でしっかりと体調管理をしながら運動しましょう。また、サーキットトレーニングの翌日はできるだけ運動はせず、体をしっかりと休ませてあげることが大切です。

サーキットトレーニングはこんな人にお薦め!

サーキットトレーニングは短時間で効果的な脂肪燃焼効果があります。
ですから、毎日が忙しくてジムに行く時間がない人でも、サーキットトレーニングであれば30秒ごとにトレーニングを休みなく続けていくので数十分もあればかなりの運動量になります。
さらに短時間でストレス解消になるので特にお薦めです。

また、サーキットトレーニングは短時間集中型ですので、飽きやすい人でも少しの間集中するだけでその効果を実感できるのも大きな特徴です。