保険申込みの取消はクーリングオフで可能

noncolle

保険申込みの取消はクーリングオフで可能

毎月の保険料は数千円程度ですが、これからずっと支払い続けていく保険料の総額を考えるとこの保険は自分に合わないかもしれない、そんなときはクーリングオフを利用しましょう。条件はありますが、保険もクーリングオフが可能です。

一定期間内であれば生命保険もクーリングオフが可能

生命保険の申し込みをしてしまったけど、いろいろと事情があって解約したい、やめたいな、と思ったら、一定期間であればクーリングオフを使って取り消すことが可能です。

保険のクーリングオフは、契約者が指定した場所での申し込みや、通販型保険の申込みのような店頭以外の契約でも対象となっています。

クーリングオフが可能な期間

クーリングオフができるのは、以下の中から一番遅い日付から8日以内となっています。

これらのほかに、保険会社が独自にクーリングオフの期間を定めているところもあります。

クーリングオフするためには、電話などで口頭で言ってもダメです。保険会社所定の書面を書いて保険会社に郵送してください。

クーリングオフできない生命保険

上記の場合でもクーリングオフできない場合があります。

これらは各社色々と違いがありますから、ますは契約時のクーリングオフについての注意事項をしっかりと読みなおしてください。また契約時ももし何かで契約の取消をせざるを得なくなる場合がありますので、まずは一度読んでから契約するようにしましょう。場合によってはこのようにクーリングオフ出来ないこともあります。気をつけておいてください。

保険の関連記事

今流行っていて売れまくっている話題の商品

前後のページ